愛知県(名古屋)で運送業者・倉庫・引っ越し業者をお探しなら

0567-33-0511 8:30~17:30(日曜定休)

採用特設サイト スタッフブログ
スタッフブログ

2017/01/09

インタビュー

入社から一年経ってどうですか?2016年度新入社員(事務員)インタビュー!

こんにちは。本日のブログ担当、管理部Kです。

今日は入社から約一年経った2016年度新入社員のインタビューをお届けします!

当社ホームページの事務スタッフ紹介ページでもご紹介している、輸送事業部のTさんに再びお話を伺いました。

【入社からの経歴】

2016年2月入社 輸送事業部に事務員として配属

【質問1】現在、どんな仕事を担当していますか?

運転日報や配車表を元に売上や経費の入力、荷主様別台帳の記帳、請求書の作成など、トラックの運行に関する事務処理を担当しています。

【質問2】仕事で大変なことは、どんなことですか?

1つの入力処理に対して細かなチェックをたくさんする事ですね。入力を間違えてしまうと、請求や支払い、ドライバーさんの給料にまで影響し、自分だけでなく他の人にも迷惑をかけてしまうので、そうならないよう厳重なチェック作業を行うように業務がマニュアル化されています。それだけ重要な仕事を任されているという事なので、毎日緊張感を持って仕事をしています。

【質問3】仕事のどんな部分にやりがいを感じますか?

一つ一つの仕事を覚えていく毎に、マニュアルにあるこのチェック作業がなぜ必要なのかという事や、この手順で進めることで結果的には時間短縮や手間の削減に繋がるんだなという発見がある事です。ドライバーさんを含め、様々な人との会話を通しても栄進物流の業務内容について理解が深まっていくので、それがとても楽しくやりがいを感じます!

【質問4】職場の雰囲気について教えて下さい。

入力作業は個々で行うけれど、わからないことは皆で意見を出し合って解決するところや、理解できるまで先輩方がわかりやすく教えてくれるのがとても良いなと思います。

【質問5】入社前のイメージと入社後のイメージで違ったことがあれば、教えてください。

当初のイメージは事務所内がとても静かで、会話をしてはいけないのかと思ったぐらい。(笑) けれど、実際に勤務してみてドライバーさんと事務所内の人との賑やかな話し声や事務員同士の会話を聞き、職場の雰囲気がとても良い事がわかって安心しました。

【質問6】入社後、一番の思い出は何ですか?

ブログにもありましたが、6月に開催された懇親会です!部署が違うとなかなかゆっくり会話をする機会がないので、楽しく食事をしながら仕事以外のプライベートな事も話すことができてとても楽しかったです。

【質問7】アフター5・休日の過ごし方について教えてください

アフター5は家でのんびりする事が多いけれど、友達と食事に行ったりお買い物に行ったりと自分の時間を有意義に過ごしています。休日は土日の連休が多く予定が立てやすいので、近場へ遊びに出かけたり、たまには遠出したりして休日を満喫しています。

【質問8】現在の目標は?

仕事が溜まってくると精神的にいっぱいいっぱいになってしまうので、手際よく仕事をこなし、もっと周りをみて行動ができるようになりたいと思います。そして自分でできる事を増やしていきたいです。

 

Tさんはほぼ事務経験が無い状態で入社されましたが、とても素直な性格で教えられた事を真摯に受け止めてどんどん吸収し、1年で大きく成長されました。また、持ち前の明るさと愛嬌の良さで、事務所内の雰囲気を明るくしてくれています。これからも楽しく一緒に頑張りましょう

応募フォームはこちら